へいぽーのホンジュラスde奮闘記

27年度3次隊・体育でホンジュラスへ派遣予定!

技術補完研修 終わる

Hola!

昨日、JICA中国で行われた技術補完研修が無事に終了しました。

集まった同期は8人でした。

自分入れてホンジュラス3人、ブータン2人、ミャンマー1人、ウガンダ2人

同期みんなが面白くて、3日間ずっと笑いっぱなしでした!

こんな仲良くなれたのに、ウガンダの2人は二本松で訓練だから

次に会うのは2年後になるのか??

 

肝心の研修内容としては、

日本の体育の素晴らしさとか、

世界の体育の現状や実際の活動をOVの方に来てもらい話を聞きました。

あとは、単元指導計画や指導案を作るコツや考え方の勉強をして

それをみんなで話し合いながら作り

ペアになって指導案を作りました!

この作業が一番時間を使ったかな。

そして、最終日の模擬授業でペアで作った指導案を披露です。

これが、まぁボコボコのダメダメで。。

教育実習の経験の1年前ですから、うまくできるはずもなく

勉強不足と派遣国で想定される子どもたちの行動への対応とか、

もう辛かったな。みんなに顔色が悪くなっていくのが分かったって言われるくらい。

でも、それはこれからの課題ということで

常に改善点を見つけて向上していかなければいけないから!うん!!

そして、最高の仲間の出会いに感謝します!!

 

次は語学訓練だ!あと1か月

f:id:heipoo007:20150907092042j:plain

f:id:heipoo007:20150907091719j:plain

f:id:heipoo007:20150907091918j:plain

 

それでは、Adios!