へいぽーのホンジュラスde奮闘記

27年度3次隊・体育でホンジュラスへ派遣予定!

商品届きました!  二次試験 人物面接

Hola!

昨日のことですが、アーマーセールで買った商品がゆうパックで届きました!!

f:id:heipoo007:20150705160256j:plain

これで、38000円だったかな?

普通に買ったら単純に倍の値段と考えると、もう正規の値段では買おうと思えないですね。。(親のお金ですが。)

おそらく、訓練と旅立つときはこれ全部持っていきます!!(笑)

弟よ。。無くなった分はセールでまた買い集めてくれ。。

 

 

さて、話は二次試験に変わります。

人物面接について覚えてる限り書きたいと思います。

 

そんなこんなで、一番の山場だと思っていた技術面接が終わり

自分の思いを伝えられたと思う反面、付け焼刃の知識でしか答えられなかった質問に不安を抱える形になってしまいました。。

 

しかし、人物面接というのも中々難しい。

ここで覚えてる限りの質問は、

何故この希望国にしたのか?

言語が通じない時はどうしますか?

やる気のない職員や遅刻をしてくる子どもたちにどのような対応をするか?

全然質問覚えてなくてすいません。。

なかでも、一番印象に残っているのは下のやつです。

この質問は、確か体育の授業を始めるときのことを想像して答えたかな。

その場合は、「授業前とかにみんなで楽しめる遊びとかを用意しておいて、先に来た人たちで楽しみます。それを楽しんだ子が遅刻してきた子達に伝えれば、一緒に来てくれるようになるかもしれません。」って、その場で思いついたことを言ってみた!

このような質問をされる可能性は高いので、開発途上国の現状とか文化、風習を大体知っておくことが大切かも。

言語が通じない時はどうしますか?みたいなやつは、もう気合いとジェスチャーで何とかしますって答えた気がする。(笑)

あと、忘れてはいけないのは自分の行きたい地域や国のアピール。(これはさりげなくしましょう)

僕の場合は中南米地域に行きたかったので、ラテンに学ぶ幸せな生き方という本を読んだこととかを言いました。

本を読むのは結構重要な気がする!!

そのおかげか、第一希望のニカラグアではなかったですがお隣さんのホンジュラスに決まりました。

でも、合格通知が来たときにすぐグーグルアースで検索はしました。。(笑)

しかし、ラテンに憧れていたのでOK!OK!問題なし!!

 

と、こんな感じで二次試験の思い出は終わりですが

書き残したこととかあると思うので、その時は思い出したら載せます。

これからは、せっかくホンジュラスの本を読んでいるのでホンジュラス紹介をしてみたいと思っていたりいなかったり。

 

それでは、ここらへんでAdios。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村